桧山の通算150号。

昨日は、雨のため阪神中日戦中止。


今日は、阪神の負け。ちょっとウトウト寝ている間に、井川がバカみたいに点取られていた。全て井川が悪い。井川のバカ。今年の井川はほんとにダメですね。またファームに落としたらどうかしら。


これで、ゲーム差は0.5に。
明日負けたら首位から転落だあ。


一方、ウェスタン・リーグでは阪神が2年ぶり、13度目の優勝。こちらも2位は中日だったそうな。



今日の試合で、桧山が通算150号ホームランを打った。今日の試合はそれだけが嬉しい。
桧山は、シーズン当初の悪夢のような(というか昔の桧山に戻っちゃったんじゃないか、と思わせるような)不振、具体的には打率2割切っちゃったりとかだったのだけれど、現在はその打率も.265まで上がってきた。
春の不振は、スペンサーの存在がいけなかったんだと思う。スペンサーをメインで使って桧山をサブに回した岡田が悪い。
スペンサーもがんばっている感じは伝わってくるので嫌いではないけれど、成績が成績だし、別に好きではない。来年は確実にいないでしょうけど。


阪神の外野はあれだけコマがそろってるのに、なんで外人獲ってきたりするのか。特に野手。
阪神にはいまだに「バース期待病」が蔓延しているのだ。またバースみたいな外人が現れるのではないか、という期待をしてしまう病気だ。現実には、バース以降、他球団からの移籍組を除いて、当たった外人野手なんてほとんどいないじゃないか。オマリーぐらいだ。あと一応フィルダー
もう来年は外国人獲ってこなくていいので、いる戦力で戦ってください。その方がよっぽどいい。外野も内野ももう十分。