ちびくろさんぼ

春に復刊されたちびくろさんぼの絵本(http://d.hatena.ne.jp/takechu/20050610#p1)ですが、装丁も何も昔と同じかと思っていたら、ホットケーキの話の1話のみ収録で出版されており、昔は同時に収録されていたサンボの妹の話は収録されていませんでした。なんでだろうか?と。
今日、本屋に行ったところ、その妹エピソードの方だけでちびくろさんぼ2巻目が発刊されていました。黄色い表紙の。まだ、はまぞうには登録されていないみたいで写真やリンクは貼れませんが。
なんという阿漕な商売を、という気持ち。絵本にしては結構な数出るだろうから、わざわざそんな形にしなくても採算取れるだろうに。そら、確実に売れる絵本を、2冊に分けて発行すれば、2倍儲かるわけですけれど。


出版社(今回の発刊は瑞雲舎から)の事情なぞなにも知らずに穿った見方をしているだけなので、実際にはやむにやまれぬ事情とか正当な理由とかがあるのかもしれませんが。無さそうだけど。