「ふんにゃらゴッコ もみあげクン」の話。

植田まさし「ほんにゃらゴッコ かりあげクン」のパロディ本「ふんにゃらゴッコ もみあげクン」についての話です。
まずは以下をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/takechu/20051226ここの前回の記事
http://kanameset.hp.infoseek.co.jp/「ふんにゃらゴッコ もみあげクン」のサイト


さて、この本を、去る昨年12月30日のコミックマーケット69に委託で出品させていただきました。コミケというやつですね。我々(私と著者)はコミケに行ったことすら無いような人間で右も左も分からない状態だったのですが、めがねっこ漫画集団さんのご厚意により、直前のお願いにも関わらず貴重なスペースに本を置いていただきました。


で、まあ売れるのは5冊くらいなんじゃないかな、などと思っていたのですが、ものすごいですね、コミケって。事前に預けておいた分全て、数十冊の本を完売してしまいました。本当にありがたいことです。
午後から会場に様子を見に行った著者の「植田まさよし」ことヨシチェンコ氏は(〜氏、ってコミケにマッチした感じの呼び方ですね。)本が売れていく様を見て、大層気分を良くしたようです。
マンガを描いたわけでもなく、当日会場に様子を見に行くこともなかった私は、じゃあこの本に何をして関与しているのか、というとよくわかりません、秘密です。


購入してくださった皆さんも、本を置いてくださっためがねっこ漫画集団の関係者の皆様も、本当にありがとうございました。おそらくどなたもここは見ていないでしょうが、お礼申し上げます。


で、予想以上の好評で、お譲りできるのがあと10冊ほどとなってしまいました。ですので、興味をもたれた方はお早めに是非。上記サイトからお申し込みいただけます。
見本マンガやサイト限定のマンガも置いてあります。



関係ないけど69って卑猥な感じのする数字ですね。ダレル・メイ投手が阪神に在籍していたときの背番号も69でした。好きな投手だったのですが、巨人移籍後に阪神戦で登板した際、打席に立った和田(現阪神コーチ)が何度もタイムをかけるのに苛立って、打席を外した和田に向かってボールを投げつける(威嚇か本気か分からないけれどぶつけようとした訳ですね)という暴挙に出ました。ボールは外れましたが、即退場もんのとんでもない暴挙です。しかし、審判はメイを退場させず。怒った和田は見事その打席でメイからヒットを打ち、そのカッコよさを見せ付けてくれました。メイは和田に打たれた時点で投手交代(退場ではなく)させられたのかな?それまでメイは好きなピッチャーだったのですが、テレビ中継を見ていた私はそれが原因でメイをキライになりました。私の大好きな和田豊にボールぶつけようとするなんてとんでもないやつだ、と思ったわけです。久しぶりに思い出してみると今はどうでもいいことなわけですが。
以上関係無い話終わり。適当な記憶なので上記内容が間違っている可能性は大いにあります。



重ねて、もみあげクンにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!